金融円滑化に向けた取組みについて

 山口県信用農業協同組合連合会は、農業および地域金融における円滑な資金供給を最も重要な社会的役割の一つと位置づけ、その実現に向けて取り組んでおります。

 今般、下記のとおり、金融円滑化にかかる基本的方針を制定し、取組み体制を強化いたしました。
 当会では、この方針に基づきまして、お客様からのご相談等にはより一層丁寧な対応を心掛けてまいります。

 

 

1. 金融円滑化にかかる基本的方針(別添)

2. 金融円滑化の実施に向けた体制の強化

 当会は、本方針を適切に実施するため、以下のとおり体制を強化しております。

  1. 適切な金融円滑化管理態勢を確立するため、金融円滑化管理要領を制定しました。
  2. お客様からの相談等に対して迅速かつ適切に対応するため、金融円滑化管理責任者・金融円滑化管理担当者・金融円滑化管理責任部署を設置し、金融円滑化に向けた体制を強化しました。
  3. 金融円滑化に関する役職員の教育・研修等の実施により資質向上に努めます。 

3. 金融円滑化にかかる苦情・相談窓口の設置

以下の「ご相談窓口」にて、お客様からの貸出条件変更等にかかるご相談に応じております。

 

お客様のためのご相談窓口 (相談時間:9時~17時)
店舗名所在地相談窓口電話番号
本所 山口市小郡下郷2139番地 営業部 営業班 083-973-2243
営業部 農業金融 083-973-2245

4. 中小企業者等の事業改善または再生のための支援にかかる体制

 金融円滑化管理責任部署を中心に、事業改善または再生のための支援について真摯に取り組むとともに、役職員の資質向上に努めます。

以 上


JA山口信連へのお問い合わせ
JA山口信連に関する全てのお問合せはこちらまで。
TEL:083-973-2230
FAX:083-973-7795
MAIL:soumu@jabank-yamaguchi.or.jp
〒754-8611
山口県山口市小郡下郷2139番地
山口県信用農業協同組合連合会 総務部
文字サイズ【小】文字サイズ【大】
貯める
有利に預ける
コツコツ貯める
自由に出し入れ
目的を決めて貯める
短期に預ける
税金の支払いに
手形・小切手の決済手段に
その他
借りる
住宅ローン
リフォームローン
マイカーローン
教育ローン
農業資金
その他のローン