山口県教育委員会へ「教材本」を贈呈

平成31年3月11日、JAバンク山口と農林中央金庫山口営業所は山口県庁を訪れ、県教育委員会の松田審議監へJAバンク食農応援事業の教材本「農業とわたしたちのくらし」を贈りました。

管内の新小学5年生を対象に、教材本約15,500冊とDVD約300枚を贈呈しました。

教材本は、食農教育・環境教育を基本テーマに、農業に対する理解を多面的に広げてもらおうと、JAバンクが作成し、平成20年から贈呈しているものです。

当日は、JA山口信連の小野理事長と農林中央金庫山口営業所の桐原所長が、松田審議監に目録と教材本を贈呈しました。

小野理事長は、「新学習指導要領に示された『主体的・対話的で深い学び』の趣旨を踏まえ、子どもたちが食と農業について話し合いながら、自己の考えや理解を深めて欲しい」と述べました。

松田審議監は、「本教材は、農作物の生産や流通過程などを写真や表を交えて分かりやすくまとめてある。次の時代をつくる子ども達にとって、食や農について学ぶことはとても大事」と感謝を述べられました。

 私たちJAバンクはこれからも、地域のみなさまとのつながりを大切にし、地域貢献活動に積極的に取り組んで参ります。


お知らせ
Information




お知らせ一覧へ戻る



お申し込み・お問い合せは、お近くのJAバンクまでお気軽にご連絡ください。
山口県内のJAバンクの店舗情報(地図・電話番号)はこちらです。

JAバンク山口をご利用の皆様へ
Want to tell everyone that is available to JA Bank

通帳・キャッシュカードのトラブルは口座を開設した、JA窓口へご連絡ください。

お近くのJA窓口一覧へ

JAカード(クレジットカード単体)
JAカード(キャッシュカード・クレジットカード一体型)

JAバンク山口キャッシュカード
JAカード(キャッシュカード・クレジットカード一体型)

※JAカードについては両フリーダイヤルへご連絡お願いします。
JAバンク山口以外のJAキャッシュカードの受付はできません。発行店へお問合せください。

文字サイズ【小】文字サイズ【大】
貯める
有利に預ける
コツコツ貯める
自由に出し入れ
目的を決めて貯める
短期に預ける
税金の支払いに
手形・小切手の決済手段に
その他
借りる
住宅ローン
リフォームローン
マイカーローン
教育ローン
農業資金
その他のローン