うそ電話詐欺(特殊詐欺)被害防止」の取組みについて

平成27年7月27日

お客様各位

JAバンク山口

JAバンク山口の「うそ電話詐欺(特殊詐欺)」被害防止の取組みについて

JAバンク山口では、「うそ電話詐欺撲滅県民運動」の趣旨をふまえ、山口県警察本部および各警察署と連携し、ご高齢のお客様等が窓口で高額現金のお持ち帰りをご所望の場合、お振込みや自己宛小切手のご利用を奨めておりますので、下記のとおりお知らせいたします。

  1. 内容
    昨今のうそ電話詐欺(特殊詐欺)の手口は、現金の送付や手渡しによるものが大半となっていますので、ご高齢のお客様等が高額の現金のお持ち帰りを要望される場合、現金によらず「振込」によることや「自己宛小切手」(預金小切手)によることをお奨めしております。
  2. 「自己宛小切手」(預金小切手)とは
    自己宛小切手とは、あらかじめお客様から支払い用の資金をお預かりしたうえ、金融機関が自らを支払人として振り出す小切手のことです。
    また、自己宛小切手には線引を付し、小切手所持人の取引金融機関でしか現金化できないようにして発行しますので、被害抑止に繋げることができるものです。
  3. お問い合わせ先
    本件についてご不明の点がございましたら、お気軽に最寄りのJAバンクの窓口へお問い合わせください。

以 上


重要なお知らせ
Inportant




お知らせ一覧へ戻る



お申し込み・お問い合せは、お近くのJAバンクまでお気軽にご連絡ください。
山口県内のJAバンクの店舗情報(地図・電話番号)はこちらです。

JAバンク山口をご利用の皆様へ
Want to tell everyone that is available to JA Bank

通帳・キャッシュカードのトラブルは口座を開設した、JA窓口へご連絡ください。

お近くのJA窓口一覧へ

JAカード(クレジットカード単体)
JAカード(キャッシュカード・クレジットカード一体型)

JAバンク山口キャッシュカード
JAカード(キャッシュカード・クレジットカード一体型)

※JAカードについては両フリーダイヤルへご連絡お願いします。
JAバンク山口以外のJAキャッシュカードの受付はできません。発行店へお問合せください。

文字サイズ【小】文字サイズ【大】
貯める
有利に預ける
コツコツ貯める
自由に出し入れ
目的を決めて貯める
短期に預ける
税金の支払いに
手形・小切手の決済手段に
その他
借りる
住宅ローン
リフォームローン
マイカーローン
教育ローン
その他のローン